セナさんの日記

セナさんの避難所的ほのぼの日記です。コメントは書くことが出来ますが公開されません(σ*´∀`)コッソリ読みます

年の瀬のアレ

 
12月も最終盤になればアレの時期ですね

大掃除。

f:id:SENA11029:20201209192107g:plain


今年は4月~6月まで完全引きこもりの自主的自粛期間を過ごし、その間に断捨離&大掃除をして過ごしていました

でも半年も経てばだいたい元通り🥺

12月に入ってから少しずつ意識して片付けをしてきましたが、さすがに締め括りたい!


まず

やる気を出すのに個人的に一番効果のある【お片付け動画】を観ます
いきなりサボってる訳ではないです😁
f:id:SENA11029:20201226182855j:plain

人の振り見て我が振り直せじゃありませんが、汚部屋掃除系の動画観てると無性にお片付け始めたくなっちゃうんですよね
ウズウズしちゃうの私だけでしょうか?


現在の私はそれなりの整理整頓魔を自負していますが、過去にはお片付けのやり方を理解していなかった事があります

色々要因はありましたが短く理由を話すと、母親がお掃除出来ないタイプの人でした
父は違いますが家を長期空けがちなお仕事だったので

なので自分なりの工夫だけで片付けロジックを覚えてきたタイプの人間ですので、動画で見掛ける片付け出来ない人の思考が嫌なほど理解できて理解できて…ウズウズ💨


床に物が重なって散らかるレベルの人は【買い物依存症】だと自覚して無い場合が特に多いように感じます

 買っても置く場所がない
 使う機会がない
 処分する気もない


使ったり大事にする予定も無いものを買う事は【物】に執着してると云うより【買う事】に執着してるだけなのかも

私にも起こり得る危険な状況です
買い物ってめちゃくちゃストレス発散になるから個人的に喫煙並みに中毒性があると思ってます( ;∀;)ドーパミンコワイ!


今年は外出自粛でネット通販でポチポチした物もかなり多かった年でした
そしてネットで買うことの弊害として[結局使わない物]も多くありました🤔


2020年の大掃除で出た不用品
f:id:SENA11029:20201226181024j:plain
服とバッグは毎年買いすぎですね💧


これらは来年早々にメルカリで売ってしまおうかと思っています

後回しになってた床や壁の掃除も無事終わり、私の大掃除はなんとか終了

要らないものが無くなり汚れがキレイになる事は本当に気持ちいいですね



余談ですが

今年初めて使ってみたコチラの業務用配水管洗浄剤
【ピーピースルー】名前( *´艸`)
f:id:SENA11029:20201226172122j:plain

配管どころかお風呂道具や床の落ちにくい汚れ掃除に使うと抜群にキレイになります
使用上の注意が沢山ありますので必ず守ってご活用下さい

f:id:SENA11029:20201226173444g:plain



これから大掃除予定の皆さん
ちょっとあきらめ気味の皆さんも!

年末年始は寒波がやって来るとの予報が出ています
福岡でも雪⛄️予報になっていますね💦

健康的な引きこもりお正月を過ごす為にも『今年の汚れ今年のうちに』頑張ってくださいね