セナさんの日記

セナさんの避難所的ほのぼの日記です。コメントは書くことが出来ますが公開されません(σ*´∀`)コッソリ読みます

個人的game of the year🎮️

 

早くも11月も終盤となってしまいましたね

この季節は毎年個人的ゲーム・オブ・ザ・イヤーを決めています

 

とはいえ2020年はあまり多く遊ぶ気分にはなれず限られた中での一作品です

 

そしてThe Last of Us2を遊んでいない私にとって、今年は近年稀に見る簡単な選定となりました

 

【Ghost of Tsushima】

f:id:SENA11029:20201123020252j:plain

Ghost of Tsushima - PS4 用ゲーム | PlayStation®

 

もう他所の日記ではさんざん書いていましたが、今年はこれ以外考えられません

長年の夢を最高のカタチで叶えてくれたこの作品は私のゲーム人生の中でも一番に選びたい作品です

 


f:id:SENA11029:20201124003210j:image

2017年のちょうど今頃の季節

私は当時お気に入りだったゲーム【シャドウ・オブ・ウォー】という作品を遊んではしばしばため息をついていました

 

『こんな自由度や戦略性の高い日本を舞台にしたゲームが遊びたいなぁ』

 

そんな折りにいきなり硬派なトレーラーで発表されたのがこの【Ghost of Tsushima】です

 

最初に公開されるトレーラーなんて本来は大した情報量は無いものですが、日本の歴史大好き人間なので刀の下げ緒を畳む所作や沖に泊られた小舟の形状を見て『なんだかトンでもない作り込みの作品が出てきた』と予感しました

 

結果はしかり。

 

後に公開された製作者インタビュートレイラー内で、クリエイティブデレクターのネイト・フォックスさんは製作のきっかけに『誰だって中世の日本で侍になってみたいだろ』と仰られてましたが、正にそれなんです!それでした!

 

そして私のように夢を叶えたユーザーが世界中に沢山いた事を知ることが出来、更に心が満たされました

本当にPS4の終焉を飾るに相応しい作品です

 

"『Ghost of Tsushima(ゴースト オブ ツシマ)』(仮称) PGW 2017 クリエイターインタビュー"

https://youtu.be/wxHUT362zzI

 

 

この日記を書いていたら…

テレビ番組【日立 世界ふしぎ発見】でなんとGhost of Tsushimaに因んだ対馬特集が放送されるとの情報が

もちろん録画ポチー👉️📺️

 

ネイト・フォックスさん出てるしゲーム内の映像も沢山出てるし白嶽も登ってるし…

大塚明夫さんや千葉さんがナレーションされてるし…あぁスゴい(語彙力)


※音量注意

和多都美神社の竜宮伝説の時に大神のサントラ流してくれた音効さん神ですね?

 

 

ゲーム好きのお客様に今後遊ぶ予定の方が多くいらっしゃいますので、ストーリーのネタバレ一切無しで文章を並べてみましたが

 

もし遊ばれた際には是非感想教えてくださいね

 

 

最後に私のプレイ中に起こった"遠くの熊に弓を上手く当てれないお粗末エイム侍の末路"を作り込みの功績を称え晒し(!?)表彰と致します🤗パチパチ

 

f:id:SENA11029:20201123000809g:plain

 

既に製作の噂はありますが

北条時宗が出てきたり博多の町が戦場になる続編…めちゃくちゃ期待していますっ!